AIR2.5 for AndroidプログラミングでLive2D SDK for Flash
アンドロイド携帯はもっていないぼくですがCS5のAndoroid書き出し機能を試してみました。
環境を構築するのにadobeサイトからプラグインやらなにやらダウンロードしたり、Andoroidエミュレータの設定したりと面倒なこともありましたが、なんとか無事終わりました。
早速さわってみた感想は普通のAS3.0でのflash開発と全く変わらないんだなぁと。
ただ携帯特有の操作があるじゃないですか、そういう命令をどうやって書くのかわからないですし、そういう情報がどこにあるのかも未確認です。
まぁわからないことは置いておいてLive2DがAndoroidで動作するのかと試してみました。
まさかとはおもいましたけど・・・動きました。
ただ、重すぎる。実機は持っていないのでエミュレータ動作のみなので実際のところはわからないのですが、エミュレータが実機に近い速度を再現しているのであれば実用には向かないであろう、もっさりぷりでした。
とりあえずアンドロイド携帯でLive2Dを扱うのはCubismに期待します。
とはいえ、やはり実機で試してみる必要がありそうです。